MGB入門 About MGB page2/2 |
|
INDEX | 簡単な、購入ガイドを解説 |
|
3.購入にあたって | 詳しくは MGB Buyer's Guide や MG F.A.Qをご覧ください。 最初はショップを良く選んで購入しましょう。知人友人にMGBオーナーが入れば、賭けにでることも良いでしょうが、後から泣くのはあなたです。MGオウナーやMG関係クラブに知人を作るのが一番よいでしょうが、それが難しいようでたら、せめて古い英国車オーナーと知り合いになりましょう。
購入にあたって、どのモデルを狙うか、色、仕様などある程度しぼっておきましょう。(MGC、C−GTなどやMGB GTV8の5マイルバンパーなどは別ですが) メカニズム系で異常が出ていると、後々大きな出費になりますし、ボディの腐りの板金補修は泣きをみます。
|
|||||||||||||||||||||||
4.付録 | MGBを理解する上での、日本語版書籍 詳しくは、こちら 保育社:世界の名車シリーズ BLスポーツ ネコ:ワールドカーガイド MG 二玄社:MG (絶版か?) 二玄社:MGF(A4版) ヴィンテージ・パブリケーションズ:ブルックランズ・マニュアルシリーズ 等を読んで、知識は良く仕入れておきましょう。 |
|||||||||||||||||||||||
ロードスター:roadster
原則として、脱着式のサイドスクリーン、簡易な幌を装備したオープンボディを指す。旧来のスポーツカーでオープンの物は殆どこれ。近年では、ポルシェ911スピードスターや、ピニン等の一連のコンセプトカー(ミトスなど)、ダッジバイパーなどが拡大解釈で相当する。国産ではMR2の屋根なしモデルが相当するかもしれない。基本的に幌を揚げけずに走るので、ミアータが日本名にロードスターの名を使ったのは理解に苦しむ。たとえて言えば、シルビアに、「日産クーペ」と名付けるようなもの・・・改名をお願いしたい。例:ユーノス・コンバーティブル (注、ミアータは嫌いな車では無い) 神戸MGCCの岡氏の執筆による、MGBの歴史に関する読み物。日本語テキストでは最高峰。一読を。 |
Site Top | MGB Top | Back |