MGB買いますか?page5
|
||
■試乗できるか? ここまで見てきて、購入する前に、試乗はやっておきましょう。車検が無い、保険の関係その他の「やむを得ない事情」で試乗出来ない場合、最低限でもエンジンはかけて貰いましょう。 エンジンが掛けられない車は、余程のことが無い限り避けた方が無難です。アポ無しで車を見に行って、当日が無理というのであれば、日を改めて試乗なり、エンジンを掛けてもらって下さい。 ●エンジンがかかったら、振動を見ます。EFIの現代エンジンのように綺麗には回りませんが、あまり振動が酷いようだと、トラブルを抱えている可能性が大です。 エンジンが暖まったら、レスポンスを見ます。アイドリング800くらいから1000rpmくらいの状態から、軽くアクセルを踏み、3000rpmくらいまで 数回ブリッピングして見ます。ここで 息継ぎ、せき込みするようでしたら、トラブルを抱えています。異常な振動が出るのも問題ありです。 ●さて、試乗が出来た場合ですが、車がまっすぐ走るか?です。 現代車のような完全な直進性は無いにしても、MGBは十分に直進性はいいはずです。 次はサス廻りです。しっかりダンパーが利いているか? 車の姿勢は正常か?を見てください。ダンパーが駄目になっている場合、いずれにしろ10万円近い出費になります・・ リアの板バネ(リーフ)もチェックしてください。何枚かの板ばねを束ねてありますが、これがばらけて居る物は失格です。 ●あとは 計器類です。正常に作動しているか? をチェックしてください。油圧計も重要です。アイドリングで計器の1/5程度、アクセルオンで3/5程度は針が振れないと・・・・油圧が上がらない車は エンジンが壊れる可能性 非常に大です・・ また、灯火類も確認してください。タマ切れ(その場で交換確認が望ましい)ならいいですが、そうで無ければ電気系トラブルに陥る可能性大です。 ●ブレーキも重要です。はっきり言って、サーボがあるモデルでも、利きません(笑)足鍛えてください。ですが、踏んで見て、一端止まり、それからズブズブ沈んでいくようであれば、要修理です。 他にも多々見るべき点はありますが、、 ベース車を元に、レストアして売る、コンバージョンして売る等々の形を取っている店もあるようですが、これは 避けた方が無難です。 レストア を意味する所がはっきりしないですし、店側の意図するところと、顧客側の意図する所が食い違う可能性大です。それに、これはあくまで推測ですが、資金的に余裕があればこういう売り方はしません。資金不足に陥った店は、客にとって良い思いが出来るとは思いません。 |
||
Return | ←back |