MGB限定車あれこれ | |
18年間のMGBのモデル・ライフの中で、メーカー製限定車というのは大きく4種類存在します。 |
|
1. | MG50周年記念限定車(通称「ジュビリー・モデル」)
1975年 MGB/GT(UB1)ベースで751台制作。イギリス国内のみ販売。本来は1925年からの「MG50周年記念」とされているが、現在ではMG1号車の誕生は1924年というのが定説であり、1925年はアビンドン工場開設(または「オールドNo.1」の完成)の年である。
|
2. 3. |
MGB最終限定車(通称「LEモデル」) 1979〜1980年
MGBの生産終了(およびアビンドン工場閉鎖)を記念して生産/販売されたが、イギリス国内向けにトゥアラー421台/GT580台の合計1000台生産されたものと、トゥアラーのボディカラーを黒にしたアメリカ市場向けの3種類が存在する。 アメリカ市場向けの生産開始はイギリス仕様よりも早く、その生産台数は総数6682台に及んだ。
|
4. | これ以外にディーラー独自限定車として日本で設定されたのが、日英自動車の最終限定車100台である。 これはBLより出荷されたMGBを日本においてボディカラーをブラックに塗装、独自デザインのサイドシル・ストライプ(貼らずに顧客に渡した例もあるらしい)、そして対米仕様限定車用デザインを基に西端氏がプロデュースして制作した限定車プラークを付けたものである。 この黒い限定車はミジェット1500にも設定され、こちらはフォートラン製メッシュ・デザインのアルミ・ホイールも装着されていた。 ただしこのどちらも実際に発売された台数が100台なのかどうかは不明である。 |
by MG PATIO「えむじい亭」マスター Corkey.O (MGB V8conv. called "Bee-3",Yotsukaido-CHIBA) |