MGB Power Data
え〜、資料編として歴代MGBのパワー・データーを紹介します。チューニ ングの際などの参考にしてください。
 なお下記のデーターはすべてMGBの物であり、モデル名/年式のみ記載し ます。
1.Mk.1(3ベアリング/トゥアラー/本国/'62.6カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :94/5500
最大トルク(kgm/rpm):14.8/3500
圧縮比   :8.75
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :871.68
2.Mk.1(3ベアリング/トゥアラー/US/ '64.12カー&ドライバー誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :98/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3000
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :921.62
3.Mk.1(5ベアリング/トゥアラー/本国/ '65.11カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :95/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3500
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :871
4.Mk.1(5ベアリング/GT/US/ '66.5ロード&トラック誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :98/5400
最大トルク(kgm/rpm):14.8/3500
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :不明
5.Mk.2(トゥアラー/本国/ '67.10カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :95/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3000
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :871
6.Mk.2(トゥアラー/US/ '68.7ロード&トラック誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :92/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3000
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :1007.88
7.Mk.3レイランドグリル(トゥアラー/本国/ '69.12カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :95/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3000
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :1044
8.Mk.3レイランドグリル(トゥアラー/US/ '69.10カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :92/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3000
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :871.68
9.Mk.3ブラックメッシュグリル(トゥアラー/本国/ '72カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :95/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3000
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :971
10.Mk.3ブラックメッシュグリル(トゥアラー/US/ '72.10カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :78.5/5350
最大トルク(kgm/rpm):13.0/3000
圧縮比   :8.0 
キャブレター型式 :SU−HIF4×2
車重(kg) :871.68
11.Mk.3UB1(トゥアラー/本国/ '75.4オートカー誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :84/5250
最大トルク(kgm/rpm):14.1/2500
圧縮比   :9.0 
キャブレター型式 :SU−HIF4×2
車重(kg) :1039
12.Mk.3UB1(トゥアラー/US/ '75.8カー&ドライバー誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :62.9/5000
最大トルク(kgm/rpm):12.0/2500
圧縮比   :8.1 
キャブレター型式 :ZENITH×1
車重(kg) :1062.36
13.Mk.3UB2(トゥアラー/本国/ '77.2カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :97/5500
最大トルク(kgm/rpm):14.49/2500
圧縮比   :9
キャブレター型式 :SU−HIF4×2
車重(kg) :1065
14.Mk.3UB2(トゥアラー/US/ '79.2ロード&トラック誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :62.5/4600
最大トルク(kgm/rpm):12.1/2500
圧縮比   :8
キャブレター型式 :ZENITH×1
車重(kg) :1060.09
15.Mk.1(3ベアリング/トゥアラー/日本/'63.4カーグラフィック誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :94/5400
最大トルク(kgm/rpm):13.8/3500
圧縮比   :8.75
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :940
16.Mk.3レイランドグリル(GT/日本/'71.4カーグラフィック誌テスト時)
最高出力(ps/rpm) :95/5400
最大トルク(kgm/rpm):15.2/3000
圧縮比   :8.8 
キャブレター型式 :SU−HS4×2
車重(kg) :不明
17.Mk.3ブラックメッシュグリル(トゥアラー/日本/'74カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :78.5/5350
最大トルク(kgm/rpm):13.0/3000
圧縮比   :不明
キャブレター型式 :SU−HIF4×2
車重(kg) :1025
18.Mk.3UB2(トゥアラー/日本/'78カタログ記載値)
最高出力(ps/rpm) :62/4600
最大トルク(kgm/rpm):12.1/2500
圧縮比   :8
キャブレター型式 :ZENITH×1
車重(kg) :1055

※ところでこの「カタログ記載時」の方のデータって正確なんですかぁ?

 この質問が僕の換算法に対するものであるなら「たぶん(^_^;)」としか言え ないですね。
 初期のMGBのカタログでは車重はポンド、トルクはフィート・ポンドです から係数を掛けて換算してあります(後期ではkg車重も併記されていますが)

 むしろ問題はカタログ記載値の車の状態ですね。
 車重の場合水/油/ガソリンを含むか含まないか、含んでいるとしてもフル かハーフか。また場合によっては定員乗車時の車重という事すら考えられます

 この混乱に輪をかけるのが、イギリスのカタログのいい加減さ(^_^;)。
 カタログ制作が生業の大きな部分を占めている僕から見るとうらやましいと 言うか呆れると言うかで、最初のウレタンバンパーMGB(UB1)のカタログ なぞ、Mk3ブラックメッシュグリルらしきMGBの上に描いているのがモロ分 かりというアバウトさ。
 いくらコンピュータによる写真修正技術がなかった頃とは言え、「もうちょ っと何とかならんかったんかな(^_^;)」と思ってしまいます。

 おまけに記載されている数値が年式で辻褄が合ってない。
 本来カタログというのはメーカーの公式資料の一つですからもっとも信頼性 がなくてはいけないのですがね(^_^;)
 まあそれが逆に僕のようなカタログ収集家の面白みの一つではありますが。

 因みに排気ガス規制初期のUS仕様の場合「Federal」と呼ばれるカリフォ ルニア仕様とそれ以外では、エンジン・スペックが異なります。
 当然カリフォルニア仕様の方が厳しく、ダンカンさんのMGBもこれではな いでしょうか。
 UB2でも本国仕様は最期までSUツインでしたから、エンジンも95psス ペックだったようです。

 ま、「こんなデータもあるよ」と言うことで・・・

PS:日本において馬力表示は5ps単位ですので、97psは日本では95ps表 記となります。97/10/11

by MG PATIO <えむじい亭>マスターCorkey.O
(MGB V8conv. called "Bee-3",Yotsukaido-CHIBA)
著作権は、文章については「Corkey.O」氏に、HTMLに関してはMGB on the WEBにあります。