いわぞうシリーズ |
MGBのサスペンション廻り考察 |
MGBのフロントサスペンションに、ピローボールを用いたコンバージョンキットが無いだろうか、とご質問をいただき、いろいろ調べてみました。 それではMGBの足周りをガッチリさせる仕掛を考えてみましょう。 次にコイルバネのレートアップと、ダンピングの調節。ブッシュだけが堅くて足がグニャグニャではクルマが飛び跳ねてしまいますよね。(笑) そしてアンチロールバー(ARB)。競技用に用意されるのは 3/4"〜1"、それにタンデムバーと呼ばれる複数のARBを組み合わせたモノです。一般的に 3/4"〜7/8"でレートが170〜295Lbs/inが使い易いようですよ。 このARBとロアウイッュボーンアームを繋ぐドロップリンクが、先述のローズジョイント式のそれです。リンクの長さは調節できますから、おおよそどんなコイルバネを使っても装着可能。 さらに、ARBのセンターマウント(シャシーのラダー構造部へ固定する2箇所のマウント)の種類です。通常はブラケットとゴムブッシュがセットになっています。 これに「ネオプレーン・ブッシュ」を用いるとかなりの強度が実現できます。「ネオプレーン」はウレタンに似た素材で非常に堅いゴム。これの柔らかいものがウェットスーツなどに用いられていますよね。 ARBが 7/8"以上なら、アルミニウム製ダイキャストのマウントもあります。もはやブッシュとしての役目はなく、ただラダー部へ固定しているだけの強靱なマウントです。(笑) 以上がポイントですが、このセッティングで実際に走ると、それはもう物凄い騒音と振動が起きます。 |
岩ぞうMGB | オリジナルMGB | ||
コイルバネ | 550Lbp/in | 348Lbp/in | |
ピボットブッシュ | ナイラトロン | ラバーゴム | |
ショックアブソーバー | SPAX 15段最強度 | レバーアーム | |
バンプストッパー | ショート | ロング | |
ARB | 3/4"comp.170550Lbp/in | 9/16"comp.170550Lbp/in | |
ARBリンクブッシュ | 純正 | 純正 | |
ARBセンターマウント | ネオプレーン | ラバーゴム | |
キャンバー角 | ネガティブ | ポジティブ | |
ホイール/タイア | 6J/175 | 4.5J/155 | |
かつてサーキットを走っていた頃には、これに加えて以下のスペックでした。 | |||
ARB | 7/8"comp.295Lbp/in | ||
ARBセンターマウント | キャストアルミ | ||