「岩ぞう」シリーズ
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クラッチ板の張り付き | |
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クラッチ板の張り付きですね。 な〜に、さほどご心配なさることは無いかも知れません。いえね、アッシのMGBも2度ばかりやっていますし、友人のエランなんかでも同じことが起こっています(^^;;。 原因のほとんどは、エンジンオイルやギアオイルがクラッチカバー内部に漏入し、クラッチ・フェイシングに付着した・・・というケースが多いみたいですから、対策をなさるなら「クラッチ交換+漏れだしている箇所の養生」ということになりましょう。 |
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が、当座に動かすのは比較的簡単です(^^)。 広い空き地などにて・・・・。エンジンを掛ける前なら入るギアがありますよね。できれば2速に入れたまま、クラッチペダルを踏んだ状態で、スターターを回します。すると、踏切脱出のように、クランキングでクルマが前進しますから、そこで思い切りよくブレーキ・ペダルを踏み込みます。3つのペダルを同時に踏む瞬間ですね(^^;。 1回のトライでダメなら、こんどは後退ギアで同じことを繰り返すと、たぶん2〜3回で張り付いたクラッチは剥がれると思いますよ(^^;;。かなりの荒療治ですけど・・・(^^;;;;。 ちなみにアッシのMGBはそれを2度ばかり経験し、目下、何の不具合もなく動いています(^^;;。 |
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エランの友人は、クラッチのレリーズ・フォークへバールをねじ込んで、テコの原理を応用し、直接的にクラッチを剥がしたそうです。この場合には、クラッチ・フルードがプレッシャーをかける「スレイブ・シリンダー」や「マスター・シリンダー」のゴムカップに負担をかけてしまいますね(^^;;。どっちもどっちですか(^^;。 くれぐれも障害物の無いところで・・・。 では では・・・・(^^)/ |
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では では・・・・(^^)/ | |
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