第1戦 Lotus 111 Cup は寒風のなか筑波サーキット・コース2000で行われました。
季節柄、低い路面温度と新しい車両を投入してきたエントラント、熟成を重ねてきたエントラントと予想の難しい開幕戦となりました。予選が始まると、やはり低い気温や車両の熟成度が影響しているのか、昨年とは違う様相で進んですすみました。
決勝はスタート直後の1コーナー付近で上位陣に多少接触がありましたが、後続は綺麗にクリアー。その後は低い路面温度をものともせず、多数のドライバーが歴代のベストタイムを大幅に更新するラップタイムで進行していきます。スタートで出遅れてしまったドライバーの追い上げあり、熟成してきた車両の性熊をいかんなく発揮してポジションを死守すべく奮闘するドライバーと、各コーナーで熱いながらも綺麗なバトルが毎周くり広げられ、観客席からも熱い声援が聞こえてきます。
レース半分を折り返した9周目、1へピンで一台が故障大量のオイルを流出し、車両から煙が出てしまうハプニングが起こり、安全のため赤旗中断となりました。これによりレースは8周目時点の順位にて終了とさせていただきました。
この激戦をくぐり抜け優勝したE1クラス:川脇さん、E2クラス:冨田さん、E3クラス:福永さん、おめでとう御座います。またエントラント、ドライバーの皆様お疲れさまでした。すばらしい声援を送っていただいた観客の皆様ありがとう御座いました。次回の第2戦もよろしくお願いいたします。
|